2012-02-29

試される大地2012 -その1-

もう旅行から二週間も経っていたことに今更気づく。
そんなわけで今更ですが2/13~2/19のちょうど一週間北海道に行ってまいりました。

脱・北海道童貞を捨てて1年・・・今再び"試される大地"に降り立つ。

まずは羽田から空路で函館へ。
そう、一年前の「自分探しの旅2011冬」の終着点です。
函館空港は去年行った修道院の近く。バスで函館駅まで移動します。
そして昼飯もちゃんと去年と同じ店で同じものを注文。
荷物をロッカーに放り込んでまずは五稜郭で土方(ドカタ)さんと再会。
今回は天気が良くてなによりでした。
ちゃんと公園内も歩いてきました。
五稜郭から路面電車の停留所までの道で滑って膝を打ち付ける。
地味に痛かったので急遽取付型のスパイク(滑り止め)を購入。

その後夕方にかけて函館山の麓の教会エリアへ。
そしてもちろんここも巡礼してきました。
もうゴールしてもいいよね。

途中で特亜人に道を聞かれたが、ザパニーズは民度高いので教えてあげる。
そんなことしてる間に日は沈んでしまい・・・
さすがにまたリア充空間で針のむしろは嫌だったので函館山の上には行かず。

この夜のご飯はもちろんラーメン。函館なのでもちろん塩。
ホテルに戻って最後に残ったレポートをシコシコと書く。
参考文献はすべてiPadに入れてあった。やったね。

と言いつつ結局3時間も眠れず。
翌朝は函館朝市を覗きそのまま函館駅で特急スーパー北斗に乗って札幌へ。
3時間超で札幌駅へ。座席が通路側だったので写真とれず(´・ω・`)ショボーン。
そもそもガッツリ寝てましたけどね。

2日目は札幌をまわろうと思ってたんですが、天気も良いので小樽へ。
快速であっという間に小樽駅着。
ちなみにこの日は暖かく昼間は3℃くらい。
昼食は親子丼。なぜか学割。
日銀小樽支店。小樽はかつて北のウォール街と呼ばれた金融の中心地。
今は記念館になっていて無料で展示を見てまわれます。"1億円"を持てたりします。
ま、現場研修時代に資金やってた自分にとってはもうありがたくもなんともないのですがw
運河。ここにも中華な方々が。
オルゴール館まで歩いていくと中学生の集団に遭遇。眩しいぜクソ。
しばらく時間を潰して日暮れを待つ。

オルゴール館を出るといきなりはしゃいで滑ったJCに激突される。絶対に許さない。
さらに大学生(サークル)の一団らしき連中まで。クソが。
リア充夜景を眺めながら運河に戻りそのまま小樽駅に帰還。
再び快速で札幌駅に戻ってホテルに直行。この日は転ばなかったよ!

夕食は札幌の味噌ラーメン。
これにて2日目終了。

続きは吹雪とただでさえ天使のミクさんとWORKINGな札幌市内観光です。